アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

日賀間島と篠島

セントレア空港からそのまま高速で南へ。普通に急がず走っていたら8時に到着、すでに駐車場は満杯で、しばらく並んでいたが、空く気配はない。遠い臨時駐車場に行って駐車し、シャトルバスで港へ到着。

やっと8:55の船に乗って、日賀間島に到着。ひまポから細い路地を登って長心寺を抜けて高台の道を東へ。中学の前にどこでもドアの枠だけある。坂を下ると海岸に出る。ハイジのブランコの前に長蛇の列。30分待って、ブランコに乗る写真を撮影。扉があるどこでもドア。

海岸沿いに歩いて東港へ。ちょうど昼時で、しばらく開店を待って、たいかいろうという店で昼食。1150円のしらす丼と650円のタコ唐揚げ。店を出たあと、坂を登ってヤマザキショップでアイスを買って食べる。

東港から12時半の船に乗って篠島へ。島に到着して北側の岬をグルっと回って崖沿いの遊歩道を抜ける。海岸沿いに双子ミラーがある。海水浴場の砂浜で砂整形コップを白人の子にあげたり、すり減ったガラス片を集めたり。

集落の細い路地を登り、島最高峰の熊ノ山の祠にお参り。山道を急いで登り、細い坂を下り、漁港の前を通って14:25の船に間に合う14:40に師崎港に戻ってきて14:55のシャトルバスに乗る。15時過ぎに臨時駐車場を出発。高速を北上、渋滞始まる前の武豊ICで下りて田舎道を北上してセラモールに到着。人は少ないが店はたくさんやっており、多量の焼き物を見られる。茶碗を探すが、口を付ける部分がザラザラだったり、デザインがほのぼのしすぎてたり、美濃焼だったりで決められず、店を回って一番奥の千交苑という店で常滑の巨匠という猪飼護という作家の渋い茶碗を2つ購入。車に乗って空港へ。