美しい日本の歩きたくなるみちに小野周辺があってひまわりの丘があったので調べたらひまわりが満開だというので車に自転車を載せて出発。近畿道>中国道が事故渋滞なので吹田で降りてしばらく下道>千里ICから新御堂を北へ>新しい箕面有料道路トンネル>箕面とどろみICから新名神>山陽道>三木小野ICで降りる。降り口を間違えて南へ行ってしまいUターンして北へ行くと小野市街に出てくる。まっすぐ175号を北上するとひまわりの丘に到着。
しばらく暑い中をひまわり撮影していたが、丘の上は風が吹いて気持ちが良い。ひまわりには白い日傘が合う。
自転車で丘の公園の裏側に回ると牛の放牧されている牧場がある。
隣接したレストランミルカーズで昼食。日替わりランチはラザニア、牛乳セットで1300円。
南へ進んで浄土寺の中を見回る。古い集落を南へ抜けてはなみずき街道ときらら街道を西へ。
ガイドブックと違って新しい図書館と市役所があり、道を間違える。イオンの前から公園を抜ける。大池と権現池の間を通る。
坂を下ると小野駅前から続くシャッター街のアーケード商店街。アーケードの屋根がなかなか絵になる。
駅前から北上、坂を登って権現池裏から熊野神社。
王塚古墳、坂を下って農地の道に出る。なかなか良い田舎道を北上して広渡廃寺跡公園。
そこからまっすぐ東へ進むとひまわりの丘に戻ってきた。自転車を車に積み込んで出発。帰りは渋滞もなく中国道でまっすぐ。