アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道、最終日は札幌JRタワーとエスコンフィールドへ

5時過ぎに起きて、既に雨が降ってるのでもう山は諦めるかと二度寝しようとするが寝られず。6時に寝床を這い出し、小雨になっているので登山口までは行ってみることにする。朝飯はハヤシライスとカップスープ。これで残った食品はラーメン1袋、塩タブ、カロリ…

北海道 羊蹄山登山

6時に起きる。ニセコあたりの天気アプリ見たら、今日は曇り、明日は雨らしいので今日、羊蹄山に行くことに変更する。IC荷物の準備をして、朝食はパンと自分で作る目玉焼き、紅茶。国道237を南下して占冠ICから高速に乗る。千歳東ICで降りて、千歳市駅近くの…

北海道、トムラウシ山登山

6:05にトムラウシ短縮登山道より登山開始。最初はゆるい坂道だが、トムラウシ温泉からの合流から坂がキツくなる。後ろから若者3人組が速くて抜かされる。しばらくがんばってついて行こうとしたが少しずつ離されて諦める。カムイ天上では笹っぱら向こうに山々…

北海道、然別湖、白雲山と天望山

トムラウシ方面へ北上し、橋を東へ渡って鹿追町に入ってから然別湖へ北上。峠を越えたらすぐに然別湖畔。湖底線路がある場所が登山口。 然別湖、湖底線路 8時半に登山開始。気温が高く、とても暑い。斜面を斜めに登る途中でスズメバチにつきまとわれ、走って…

北海道、風雨の十勝岳

5:50に起きる。荷物を整理して車に積み込み、朝飯は昨日のおにぎりと余ったパンを焼いて、カップスープ。今日はスポドリ無しで、水と塩タブだけで行ってみる。出発して望岳台に車を停める。 登山口の望岳台 しばらくゆるいガレた道を登っているとはるか後方…

北海道、花の大雪山と中岳温泉

7時過ぎに起きてヨーグルトだけ食べて水を汲んで荷物を車に積み込んで出発。宿近くの幹線道路からひたすら真っすぐ走る。途中のセブンでおにぎり、スポドリ、塩分タブレットを買う。忠別湖沿いから長い坂を登り、旭岳ロープウェイに乗る。姿見駅は完全にガス…

北海道、ガスの利尻岳

稚内駅無料駐車場に停める。稚内駅で下痢。港に走る。7:08に切符買って7:15出港。曇っているが時々射す日差しが美しい。 樺太に射す日差し 香深に入港して、ターミナル内で出待ちしていたタクシーに乗る。北麓キャンプ場までで1600円。キャンプ場小屋の管理…

北海道、雨の礼文島

稚内駅の無料駐車場にレンタカーを停める。フェリーターミナルまで歩く。出港10分前到着。乗り込んで、雨に煙る稚内港を後部キャビンから眺めながら出港。知らないおじさんに稚内灯台の大きさについて話しかけられる。船室に戻り、ゴロンと横になってしばら…

日賀間島と篠島

セントレア空港からそのまま高速で南へ。普通に急がず走っていたら8時に到着、すでに駐車場は満杯で、しばらく並んでいたが、空く気配はない。遠い臨時駐車場に行って駐車し、シャトルバスで港へ到着。 やっと8:55の船に乗って、日賀間島に到着。ひまポから…

常滑 陶磁器 散歩道

陶磁器会館駐車場に車を停める。陶磁器会館の裏手から坂を登って散歩道の路地を南へ行く。 廻船問屋 瀧田家住宅の中を見学。区切られた下手の庭は開放されている。 土管坂を登って光明寺の階段を下り散歩道を少し北へ歩いて窯跡の民家を改造した食堂、常滑屋…

長野北信の四阿山(あずまやさん)

6時起床。お湯を作ってテルモスに入れる。宿を出て車で北信濃くだもの街道をたどって須坂で406号になり菅平高原へ。ホテル別荘エリアを抜けて菅平ダボス牧場の一番奥に四阿山・根子岳登山口がある。誰もいない駐車場に停めて、牧場の脇を歩いて、川を渡ると…

初めてスノボをやってみた2日目

奥志賀スキー場に7:45着。ボードは昨日と同じ物を、半日だけ借りる。まず1本目は前向き木の葉滑りのみ練習。下まで降りて、センターハウス前の緩斜面で、後ろ向きにズズズっと下る練習。山側を向いてブーツを装着することが不可能なことが判明。リフトに乗っ…

葉山大楠山

逗子で降りる。長井行きバスに乗る。登山口よ最寄り2つ前の立石で降車。少し戻って立石公園からの海と岩と富士山の風景が素晴らしい。 海岸沿いに歩き、前田川から古い鎌倉街道。前田川遊歩道がなかなか良い。登山口からゆるゆると登りほどなく大楠平に到着…

10年ぶりにスキー

前日夜、高山駅の西側にある呉竹荘インにチェックイン。翌朝8時に車で出発。30分弱でスキー場に到着。リフト券を3500円で購入、リフトに乗って一度緩斜面を滑った後は長いリフトを乗り継いでかなり高くまで登る。 パノラマコースのガリガリの急斜面をこわご…

豊橋自然歩道ー神石山ー石巻山

7:47の赤岩口行き豊鉄バスに乗り、岩崎・葦毛湿原で降車。少し東へ歩くと駐車場があり大きな池がある。登山口からすぐに湿原に到着。湿原の一番奥にNHK中継局への登り口。そこからゆるい斜面を東に歩いて一息峠。急な階段を登ると稜線上に出る。稜線を東へ登…

高尾山ー小仏城山ー景信山ー陣馬山

JR横浜線片倉駅で降りて北へ向かって住宅街を歩く。京王片倉駅まで来て、時間があるのでトンネルを戻ってセブンでパンとレモンティーを買う。京王線に乗って高尾山口駅。ロープウェー乗り場の前を横切って参道を登る。観光客の多い道に出て、見晴らしの良い…

チャノキの植え替え

3ヶ月前に和束の耕作放棄された茶畑で拾ったチャノキの種を植えていたのだが、たくさん芽が出てきたのでそれぞれ別の鉢に植え替える作業。 生えてきた芽は4本だったが鉢の土をひっくり返してみると土中でもう1本芽が出ていた。 使い古しの鉢5つに分けて植え…

三重県 藤原岳

聖宝寺の裏から登山開始。最初の砂防堰を越えて山道になる。崖際の細い道を登り、石灰岩の沢になる。沢から斜面を登っていくと急に明るい広場に出る。広場からまた沢を登ると大貝戸道との合流。そこから景色の良い沢沿いの道になる。9合目からの南側の景色で…

藤原岳登山口の聖宝寺

鳴谷神社前の観光駐車場に車を停める。神社にお参りして脇の鹿よけ扉を開けて石段を登ると聖宝寺。庭園の紅葉が池に映って美しい。

11月は大台ケ原登山

夏に大台ケ原の西台エリアを回ったが、今回は東大台を周回。 10時半過ぎに大台ケ原ビジターセンター到着。ビジターセンターの案内の人に、熊が毎日目撃されているとのこと。反時計回りにシオカラ谷方面へ。いったん沢へ降りて、また登る。紅葉はあらかた落ち…

10月に南アルプス登山。仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

前日に伊那のホテルに泊まり、7:45に仙流荘のバス発着場に到着。8:05のバスに乗り込み北沢峠に向けて出発。バスの運転手さんが山のことや地形や大陸プレートについてアナウンスしてて勉強になる。9時に北沢峠到着してこもれび山荘にチェックイン。スタッフに…

皆既月食と天王星食

伊豆金冠山達磨山

前日に沼津のホテルに泊まり、予定より早い電車に乗るため沼津駅まで走る。三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えだが交通ICカード使えないらしく、いったん外に出て切符自販機で購入してギリギリに乗れた。2年前に登った沼津アルプスが車窓から見える。修善寺…

奈良 菖蒲池から王寺まで散歩

曇りぎみで暑さが和らいだので長距離散歩へ。近鉄電車で菖蒲池下車。少し考えてとにかく南へ歩くことにした。駅前ファミマでさつまいも蒸しパンを買う。駅から南へ歩き蛙股池の西岸から住宅街を抜ける。永田眼科が思っていたよりデカい。宝来ICの下をくぐり…

赤目四十八滝

赤目四十八滝、荷担滝(にないたき)。曇天、シャッタースピード0.3秒、ISO200。手持ち。

琵琶湖の夕暮れ

比叡山上空に輝く雲

曽爾高原と赤目四十八滝をつなげて歩く

名張駅から山粕西行き10:05のバスに乗る。もともと曽爾村役場から古光山に登るつもりだったが、バスが曽爾高原方面に寄ったので、帰りバス時間も考えて曽爾高原で降りて登り始める。亀山に登り小学生の遠足とすれ違う。 二本ボソに登り、コルへ下ったところ…

皆子山

滋賀県側から鯖街道を北上し平バス停から尾根道を登る。下りはツボクリ沢出合方面から降り、芦火谷川を西へ。踏み跡がほとんどないが、残っている道標テープをたどる。写真はトチノキ巨樹。

ミナ・ペルホネン

青森県立美術館にて。ずっと見ていても飽きない、服飾デザイン展示。 2022年10月2日まで開催。 www.aomori-museum.jp

カメラボタンを再設定・備忘録

電源の故障に対して修理に出していたPanasonic DC-G100が修理から帰ってきた。 設定が初期化されていたため改めてファンクションボタン・ダイヤルを再設定した。 備忘録。 ダイヤル機能切り替え設定 通常のダイヤル機能は前ダイヤルを露出・後ダイヤルが絞り…