アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は大台ケ原登山

夏に大台ケ原の西台エリアを回ったが、今回は東大台を周回。 10時半過ぎに大台ケ原ビジターセンター到着。ビジターセンターの案内の人に、熊が毎日目撃されているとのこと。反時計回りにシオカラ谷方面へ。いったん沢へ降りて、また登る。紅葉はあらかた落ち…

10月に南アルプス登山。仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

前日に伊那のホテルに泊まり、7:45に仙流荘のバス発着場に到着。8:05のバスに乗り込み北沢峠に向けて出発。バスの運転手さんが山のことや地形や大陸プレートについてアナウンスしてて勉強になる。9時に北沢峠到着してこもれび山荘にチェックイン。スタッフに…

皆既月食と天王星食

伊豆金冠山達磨山

前日に沼津のホテルに泊まり、予定より早い電車に乗るため沼津駅まで走る。三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えだが交通ICカード使えないらしく、いったん外に出て切符自販機で購入してギリギリに乗れた。2年前に登った沼津アルプスが車窓から見える。修善寺…

奈良 菖蒲池から王寺まで散歩

曇りぎみで暑さが和らいだので長距離散歩へ。近鉄電車で菖蒲池下車。少し考えてとにかく南へ歩くことにした。駅前ファミマでさつまいも蒸しパンを買う。駅から南へ歩き蛙股池の西岸から住宅街を抜ける。永田眼科が思っていたよりデカい。宝来ICの下をくぐり…