アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

長野北信の四阿山(あずまやさん)

6時起床。お湯を作ってテルモスに入れる。宿を出て車で北信濃くだもの街道をたどって須坂で406号になり菅平高原へ。ホテル別荘エリアを抜けて菅平ダボス牧場の一番奥に四阿山根子岳登山口がある。誰もいない駐車場に停めて、牧場の脇を歩いて、川を渡ると雪道が始まる。しばらく笹っぱらの中を抜けて、娘にアイゼンを装着してやる。自分は12本爪アイゼンがおっくうで岩場が歩きにくそうなのでアイゼン装着せず。ガラ岩場と雪が交互に出てくる長いルート。噴煙を上げる浅間山を右手に見ながら登る。

かなり急坂の雪道をやっと登り抜けてさあ山頂かと思ったら山頂がかなり遠くに見えていてしんどさ倍増。最後の山頂直下からの急坂。山頂は細くて崖になっておりなかなか怖い。

4時間かけてやっと登頂。北から、草津白根山、田代湖、浅間山、菅平の向こうに蓼科山とそれに連なる八ヶ岳連峰、白い北アルプスが一望。祠の前でテルモスでお湯を入れてカレーヌードルを食べる。16時に登山口に戻る。駐車場近くに自販機があるが、通電していなかった。菅平のリゾートエリアの自販機でジュースを買ってガブ飲み。帰りに中野あたりまで戻り、長い坂を登って間山温泉ぽんぽこの湯に立ち寄る。ここは山の中腹にあるため、戸隠、黒姫、妙高方面の景色が良い。日の入り直後だったため幻想的な色彩を楽しみながら露天風呂に入れる。

今までの人生で最も景色が良い温泉かもしれない。あまり知られていないのか地元の人しかいない。娘も温泉パワーで頭痛が完全に消えたよ!と大満足。