アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道、風雨の十勝岳

5:50に起きる。荷物を整理して車に積み込み、朝飯は昨日のおにぎりと余ったパンを焼いて、カップスープ。今日はスポドリ無しで、水と塩タブだけで行ってみる。出発して望岳台に車を停める。

登山口の望岳台

しばらくゆるいガレた道を登っているとはるか後方から爆発音?その後に何度かあり、雷か?と思ったが、多分自衛隊の砲撃演習。避難小屋を過ぎて、雲の中に入る。火山岩のガレた坂をずっと登りきると平坦な火山火口縁を歩くが、ガスで全く景色が無い。また急坂になり、後ろからの暴風ミストで寒くなってくる。十勝岳山頂到着。

十勝岳山頂

美瑛岳への稜線に降りると、すごい風と視界不良で先に進むか迷う。

稜線は風と雨が強い

視界不良で迷うかもと思い、十勝岳へ戻るが、やはりスーパー地形見ながら行けば迷わないと思い、また美瑛岳方面へ。暴風に吹かれて寒くなり、やはり冒険する意味はないと考えて十勝岳へ戻り、ピストンで降りる。

麓で追い抜いた白人2人と会う。降りていくと足の指先が痛くなってくる。道を間違えて白銀荘への分岐から戻る。13時前に望岳台到着。眠くなってきたので車でまた白銀荘に戻り、再入館料350円払って温泉に入る。休憩場で座布団つなげて30分、めっちゃ寝られた。そこから富良野市街方面へ下って、山麓沿いの道、国道38号、北海道ガーデン街道。狩勝峠を過ぎて、展望台がめっちゃ気になり、かなり先まで行ってからUターンして展望台に戻る。十勝平野の大展望。また車で先に行き、屈足のゲストハウスさんたりにチェックイン。普通のいい感じの住宅の2部屋を民泊として貸している。6年前からの営業。内装がおしゃれアート満載。家電も最新。残念ながらキッチンと洗濯機は使えない。荷物を整理して、新得駅へ車で出発。まず最近開業したらしいコインランドリー。今はいているパンツも車で脱いでランドリー。駅前のそば屋せきぐちで天ざるを食べる。コインランドリーに戻って衣類を回収。まだ明るいので新得山へ。新得神社にお参り。車で神社脇の砂利の林道。グネグネと登り、新得山頂。写真を撮って車で山道をこわごわ降りる。屈足のセイコーマートでジャッキーカルパスを買う。宿に戻り、テレビ観ながらカルパスと赤ワイン。シャワーを浴びる。宿の主人を捕まえて、リビングで調度品や家電について質問。いろいろ周辺の観光について話を聞く。翌日は登山、かんの温泉神田日勝記念美術館、車中泊と登山の買い出しをすることにした。