アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道、最終日は札幌JRタワーとエスコンフィールドへ

5時過ぎに起きて、既に雨が降ってるのでもう山は諦めるかと二度寝しようとするが寝られず。6時に寝床を這い出し、小雨になっているので登山口までは行ってみることにする。朝飯はハヤシライスとカップスープ。これで残った食品はラーメン1袋、塩タブ、カロリーメイト、ぱん3つだけとなった。食器を洗う。部屋で荷物を整理していたら網戸の外でネコが網戸を開けてほしそうに鳴くので開けてやると、部屋に入ってきてドア付近で廊下の様子(犬か?)をしばらく伺ってから入って来た網戸から出て行った。車に荷物を積み込み出発。きのこの里でリンゴファンタ買ってほぼ一気飲み。支笏湖で南湖畔で恵庭岳の写真撮影、また山頂に雲がかかっており登る気を失うが湖畔沿いに登山口まで行く。登山口の駐車場で寝不足で、しばらく寝る。峠を北に下って札幌芸術の森美術館の駐車場500円で停める。有島武郎の移築住居の見学、少し臭い。チームラボの企画やっている美術館、既に当日券販売には外まで長蛇の列。1時間近く待ってやっとチケット買って中に入る。まあ、面白いが子供向けの美術企画だった。すごい子供たちの数。これは館内にコロナウイルス渦巻いてるであろう。これで発症しなければしっかり抗体ついていると思われる。

 

 

 

美術館を出て工房体験館に行きコーヒーを買う。車の中で昨日買ったパンとコーヒー。また車で北に向かう。豊平川沿いに北上。札幌駅前で駐車場探してグルグル回る。結局エスタ・ビックカメラの東隣の青空駐車場が20分130円で短時間なら1番安い。ビックカメラを通り抜けてJRタワーのチケット買って38階展望台。けっこう空気が澄んでいて遠景も見えて満足。

 

 

タワーを降りて車で東へ向かう。エスコンフィールドへ。ぐるっと回り込んで正面の駐車場に停める。広い階段を登ると正面玄関。グッズショップから入る。球場の先進感に感動。スタジアムツアーに受付。トイレ。きつねガールの讃岐花笑さんが案内してくれる。まずはバックネット側へ歩いてプレミアムシートに座って自由時間。ヒストリーエリア、下へ降りて記者会見室、グラウンド、ダグアウトと回る。階段を登ってグッズショップ前で解散。外野席やホテル入り口、グッズショップを回って外に出る。大満足。

 

車に乗ってネット最安値のガソリンスタンドに行き、LINEフレンド登録して5円引きの169円/Lで満タンにする。車でまっすぐ幹線道路を新千歳空港へ、18時過ぎに到着。ニッポンレンタカーで車を返却。北広島市から走ってきたがガソリンが満タンと判定されて良かった。シャトルバスで空港へ。飛行機は従前の情報通り50分遅れの20:50出発予定。しばらく暇になったので荷物の整理をして、手荷物検査して、重量制限を気にしなくて良くなったためゲート内で追加のお土産を買う。20:50に離陸して23:15に着陸。