アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道 羊蹄山登山

6時に起きる。ニセコあたりの天気アプリ見たら、今日は曇り、明日は雨らしいので今日、羊蹄山に行くことに変更する。IC荷物の準備をして、朝食はパンと自分で作る目玉焼き、紅茶。国道237を南下して占冠ICから高速に乗る。千歳東ICで降りて、千歳市駅近くの市街の中を通り、支笏湖への道を西へ走る。支笏湖の南湖畔を抜けて長い坂を下る。目の前に見えてきた羊蹄山は上と南側が雲に覆われている。ローソンでおにぎり2個買って、コース変更を考える。一番近い京極コースからにする。広い農場前の駐車場。10:40登山開始。

 

 

農場の横を通り、細い道に入る。だんだん急坂になり、道は泥が滑りやすい。木の根についた鳥の糞をつかんでしまい、飲水で手を洗う。水と塩タブとスポーツゼリーを少しずつ摂取しながら登っていたが、だんだんフラフラになってくる。休憩しておにぎりとカロリーメイト食べると回復したので低血糖だったらしい。7時に朝食でもうお昼なので当然か。すれ違ったおじさん2人組が頂上近くで強風で怖くて引き返してきたと。

 

 

ザレた岩場になり、砂に滑りながら登り切ると火口縁に着く。雲が強風で吹き付けてくる。飛ばされないように火口に沿って南に歩くと最高峰に到着する。写真撮ってすぐにもと来た道をピストンで戻る。

 

 

山道が終わり、農場に入り込んで後ろの羊蹄山を撮影。駐車場に到着して下山報告。車で真狩方面へ。ノートラックという宿にチェックイン。宿のオーナーは実家に帰ってておらず、住み込みのバイトのお姉さんがいる。荷物を置いて車でニセコへ。ニセコ大橋。ニセコ駅

 

 

セイコーマートで翌日のパンとモヤシを買う。宿に戻り、シャワー。キッチンは本格的な厨房で、ガス着火方法が分からず、山用のコンロを使う。小型の雪平鍋を発見して使う。缶チューハイ飲みながら大量のモヤシで袋ラーメンを作る。ズバーンのこのラーメンはそのまま食べると濃すぎて気持ち悪くなるが、これぐらい野菜入れると美味しい。誰もいない広い晩飯はモヤシラーメン、缶チューハイ。食べ終わって、食器と鍋を洗う。寝室で章兄に翌日予定について、雨なら観光とLINEで話すと新しくできた北海道ボールパークを勧められ、スマホで登録してスタジアムツアーを1800円で予約した。