アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道、トムラウシ山登山

6:05にトムラウシ短縮登山道より登山開始。最初はゆるい坂道だが、トムラウシ温泉からの合流から坂がキツくなる。後ろから若者3人組が速くて抜かされる。しばらくがんばってついて行こうとしたが少しずつ離されて諦める。カムイ天上では笹っぱら向こうに山々が見られる。その先で100mほど谷へ下り、沢を渡ってから谷沿いに登り始める。後ろから爽やかな風が吹き、花々が揺れている素晴らしい谷道。ゴロゴロの岩場を登ると前トム平、おにぎりを食べる。

 

稜線を乗り越えると目の前にドドンとトムラウシ山体が出現するが、山頂は雲に隠れている。岩場を下るとトムラウシ公園という、小川の流れるお花畑。また急坂を登り、花の咲く緩い斜面を斜めに行ってから最後の急坂と岩を登ると山頂。写真。ガスで見えない。ラーメンを作り、しばらく待つが、ガスのはれる気配はないのでピストンで下る。

トムラウシ公園過ぎて、最初に自分を追い抜いた若者3人組の1人が膝痛で止まっており、声をかけておく。谷道を降りて沢を渡る頃に雨が降ってくる。急斜面を登り、また雨が降ってしばらく笹の下で雨宿り。雨が止んでからダーッと下って14時半に駐車場到着。すぐに車で出発。眠気に耐えながらガーデン街道を西へ。南富良野の幾寅駅近くのセブンでアイスとスポドリを買う。向かいのガススタが安いので満タンにする。またガーデン街道を西へ行くと今日の宿のEBISANに到着。