アウトドアと写真の記録

撮影活動記録など

北海道、花の大雪山と中岳温泉

7時過ぎに起きてヨーグルトだけ食べて水を汲んで荷物を車に積み込んで出発。宿近くの幹線道路からひたすら真っすぐ走る。途中のセブンでおにぎり、スポドリ、塩分タブレットを買う。忠別湖沿いから長い坂を登り、旭岳ロープウェイに乗る。姿見駅は完全にガスで何も見えないが歩き始めて、だんだんガスが晴れて、旭平の景色が見えてきた。

 

火山岩のガレ場を延々と登り、ニセ金庫岩の稜線に出たらすごい風。程なく旭岳山頂。写真撮ってもらって、すぐに間宮岳方面へ下る。グズグズの砕石の坂を下ると雪渓になり、滑りながら下って楽しい。

雪渓

キャンプ場付近で突然、雲が晴れて大絶景。まさに神々の遊ぶ庭を目の当たりにして泣けてくるほど感動する。風が強いので岩の陰でラーメンを作って食べる。近くで休憩していた外国人が手を振ってくれる。

間宮岳方面

間宮岳を過ぎ、花の写真を撮影しながら下りつつ、眼科クリニック開業の写真展は高山植物展にしようと思いつく。中岳分岐でおじさんの写真を撮ってあげる。昔はカメラマンの助手として北海道の山々に来ていたらしい。中岳温泉への下り坂が絶景で楽しい。

岳温泉は川湯で、湧出場はけっこう熱い。大学の部活?のグループが温泉でたむろっていたが、その先で花の写真を撮影していたら抜かれて、熊ベル忘れたのでがんばって追いつく。そこからは他の登山客も多いので安心して写真撮りつつ歩く。

夫婦池ではない池

ロープウェイに乗って下山。下のロープウェイ駅で財布を拾ったので駅の売店に届ける。車で下って、美瑛駅近くのスーパーでしばらくのラーメン、カップスープ、サトウのごはん、カレーとハヤシのレトルト、冷食のミンチカツ、ワイン、パンなど色々買って車で吹上温泉白銀荘に到着。ドミトリーは上で、そこで荷物を整理する。温泉に入る。洗濯機はないので、首巻きタオルだけ洗面所で洗う。晩飯はハヤシライスとミンチカツ、赤ワイン。充電場所がベッドサイドにないのでロビーのコンセント使いつつ、なかなか大変。